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WA3プレイ日記(01)〜(05)
通常の日記と兼用で書いていたので、
微妙に「WA3を知らない人」への説明が入っています(笑)。
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01 / 02 / 03 / 04 / 05

01
とりあえずプロローグのヴァージニア編とジェット編クリアしました。
今のところはまずまず面白いのでファーストインプレッションは合格です(^^)。

ストーリーとキャラはまだどうこう言える段階ではありませんが、システムは現在のところいい感じです。
なんと言ってもL1R1で地面が回りますよ(笑)!やっぱり3D操作系ではこれでないとっ。
(なんか2ndでも回ってたような気もしますが、当方体験版の途中までしかプレイしたことがないのでよく覚えていません)
ただ、ボタンの反応が良すぎるせいか?ここらあたりで止めたいのに行きすぎてしまう…という場面もありました。このへんの調節は慣れかもしれません。

このプロローグは操作に慣れるためのものなので、特殊な操作が必要な際はちゃんと解説が出ます。
また戦闘は、敵が一種類しか出てこないし、「魔法」などは使えないので実質「攻撃」しか選びようがありません。で、ちゃんとそれで苦労なく勝てます(ジェットなんか、レベルアップしたらダメージが0になりましたよ…)。また、ボス戦はイベント扱いらしく、指定された特殊攻撃を使ったら終わるようになってるみたいです。

ジェット編でネットにぶら下がったり、逆上がりの要領でネットの上に登ったりするのは楽しいです。また、ブーメランを投げてスイッチを動作させるのはわかりやすいですね。
逆に、ヴァージニア編で出てきた「注視する」と「ハンドルを回す」操作はもうちょっと練習しないと慣れないような気がしました。

そう言えば、独特の台詞回しに最初はちょっと引きましたが(^^;、多分この世界ではこれが普通なんだろうと思えば…いつか慣れる気がします(笑)。

ところで、スタート画面でしばらく放っておくと格闘ゲームよろしく戦闘デモが始まりますが、怖いくらいに攻撃が効いていないのがすっごく気になるんですけど(笑)。

02
プロローグのギャロウズ編とクライブ編が済んで、バスカーコロニーをクリアしました。
好印象はまだ続いています(^^)。

ギャロウズ編>
制作元サイトで「コックローチ」と言われていたギャロウズのグッズ、フリーザードール。□ボタンで使用(噴射)したまま方向キーを押すと、ギャロウズが回転します…(笑)!あれには非常に笑いました。とは言ってもこれを使わないとクリアできないトラップがあるのでプレイされた方は100%ご覧になったものと思われますが。
あとシェーン…ええ子や…(ホロリ)。でも「早ッ!」ちゅーツッコミはスルドくて笑いました(^^;。
クライブ編>
難易度が4人中最高だったのですが、確かに…。ボス戦であわやと言う目にも遭いました。
運良く攻撃をかわしてくれたので回復できましたけど。
でも使っていて一番安心できるのはやはりこの人ですね。安定した攻撃力をお持ちのようです。

キャラクターは、発売前からジェット一筋(笑)だったのですが、今も変わってはいません。
ですが…戦闘ではクライブとかギャロウズとかの方が安心して使えるかなぁ…(^^;。だいたいボスがしてくる全体攻撃って魔法が多いじゃないですか。そのときのジェットのダメージ、ものすごいんですけど…!まだレベルが低くてHP多くないのにっ。
ギャロウズは肉弾魔術師(?)だけに、元々のHPが多い上に魔法ダメージが少ないです。また、単体系の魔法を全体に出来るのも彼だけなので、回復役は主に彼になると思います。
また、(回復)アイテム効果の単体を全体に変えることが出来るのがヴァージニアなので、回復役2はこの娘ですね。

そう言えば、いわゆる3Dキャラは割と好意的な目で見れています。ちょっと手がグローブみたいにデカイのはいただけませんが(ヴァージニアだろうとギャロウズだろうと変わらずデカイ!)、表情は結構細かいし、ちょっとした仕草とか、良い感じですよ。
3Dにしたからと言って特に重くないので別に気にならないのかも。

あーでも、戦闘中に視点が変わるのは別に良いんですが、フィールド上で変わるのはあんまり…。
と言うか、酔う人出ませんか?あれって…。
どーせなら、視点の高さも自分で変えられれば良かったかな(とか言って、変えられたらどうしよう(^^;。あんまりマニュアル読んでいないもので)

OPムービーは歌が違和感アリアリです(^^;。オフィシャルサイトのダウンロード版や電撃についていたもの、プロローグが終わるまでのは口笛バージョンでしたから、すっかりそれに慣れてしまっていたので、最初聞いたときにはびっくり。
歌詞が微妙に(聞いていて)恥ずかしいし(笑)。

「ワイルドアームズ 花盗人」平積みで売ってました!びっくりです。1巻はめちゃめちゃ探したのに…。

03
Chapter-1 が終わりました。レベルは全員15です。結構戦闘ラクなので、上げている方かも…。
だって戦闘楽しいんだもんなぁ。ARMの改造にもお金が必要なので、ついつい稼いでしまいます。

マヤは雑誌の事前情報から、どんなわがまま女なんだろうかと身構えていたんですけど…。まともでした(^^;。言ってることも正しいし。ちゃんと思いやりとかも持ってるいい娘さんでしたわ。
ジェットがヴァージニアを助けたとき、礼(もしくは謝罪)を言わなかったのには私もムカつきましたので(笑)。

それにしても、WA3の戦闘ってメインキャラが銃なせいもあって、当たるとめちゃめちゃ痛そうなんですよね〜…。もんどりうって倒れるし。でもダメージは0ってこともある(笑)。あれだけ派手に倒れたらそれだけでもどっか痛めてそうなんですが。

クライブの銃はライフル系なので、空を飛ぶ敵を撃つとき一番様になってます(笑)。ハンターっぽい。

04
現在ルナティックガーデン攻略中です。

ここで初めて「不意打ち」くらいました。これまでは不意打ちしたことはあっても、されたことはなかったのですが。
やっぱり先制されるとキツイです。とくにいきなり4人中2人が麻痺させられたときは全滅覚悟しましたもん(^^;。幸いヴァージニアが無事だったので、全体麻痺回復(ミスティック+カッパの軟膏)かけてしのぎましたが。
不意うちされたときの戦闘音楽が変わっていたのは芸が細かくて良いです(^^)。

ここまでの感想としては、トラップの難易度は結構低めかなーと思っています。
これまでもちょっとだけ時間制限のあるトラップがありましたが、どうにかクリア出来てます。
WAってどちらかというと、運動神経よりは頭を使うトラップ(パズル)の方が多いですし。

馬に乗っての戦闘にハマってます(^^;。
やってることは通常戦闘とあまり変わりはありませんが、あの疾走感が良いですね〜っ。
敵さん一生懸命追ってくるし(笑)。
んでも、飛行系モンスターはいいけど、(太った)ブタにしか見えないオークが走って追いついて来るのが不思議だ…。
攻撃を受けると立ち止まるので引き離されるのに、あっという間にまた追いつくし(^^;。←いや、システム上(と言っていいものか迷いますが)そうなっているのはわかるんですが、ついついツッコミいれてしまいます(笑)。

クライブは昨日も書いているようにライフル系なので、馬に乗って撃ってる姿がなにかの競技みたいですわ(^^;。
弓で攻撃する人がいたら流鏑馬っぽいのになー。今回は全員銃(ARM)使いだからダメかぁ、残念。
このシステムで次回作が作られるとしたら是非弓使いをよろしくお願いしますm(_ _)m。

05
ルナティックガーデンをクリアしてその次のサンドキャナルです。現在レベル19。

アヴェスタとかヴェンディダートとか、懐かしい名前が…!わー、エメドラだぁ。
と言っても、多分本当の元ネタはゾ□アスター教だと思うんですけど、私にとってはエメドラを思い出させるということで。

WAって、FFとかと一緒で、数字は続いていますが正確な意味での続編ではありません。
シリーズ共通魔法やアイテム名、前作をやっていればにやりとする人名なんかはありますが。
舞台も「ファルガイア」という名前と「荒野と砂漠と銃の世界」というのが共通なだけで同じ場所ではないらしいです。
ですので、3からやり始めても普通のRPGとして楽しめます(^^)。
勿論、やっていた方がより楽しめる…と言うか、早くこの世界になじめますけど。
普通と書きましたが、ある意味、かなり正統派のRPGと言うか、八頭身キャラとかムービーばりばり、なんて斬新(もうこれも今更?)なことはやっていないのでちょっと古くさく感じるかもしれません。
んでも、そういうのもたまにはいいと思いました。

現在の不満点と言えば、私がバカなだけかもしれませんが、状態異常の種類が多すぎて全然覚えられないこと(^^;。
「毒」とか「麻痺」とか文字で表示されるのではなくてマークで表示されるんですが、それが「なんだったっけ?」状態によくなります。
ひとつだけならいいんですが(やっているうちに覚えるんで)、ボスキャラとかに一気に3つくらい状態異常かけられると、何と何と何なのか、パニックになってしまって。
治すにしても、一部コマンドが使えないとかよりは麻痺とかの行動できないものの方を優先したいですがそれの判断も一瞬じゃできません。

そんでもってそれを治療するアイテムも覚えられないのが多いです(^^;。毒を直すのが「アンチドーテ」ってゆーのはわかりやすいんですが…。
全ての状態異常をいっぺんに直すアイテムもありますが、貴重すぎて当分使えない(^^;。←生来の貧乏性なので、結局クリアしても使ってない可能性大。

あと、敵を倒したときにもらえるお金が少ない割に、銃の改造代金が結構高いこと。
ダンジョンに潜ればまとまったお金が手に入るので(宝箱とかに入っている)、全く手が出ないわけではないんですが、「よっしゃ、ここらでレベルアップも兼ねて稼いでやろう」という図式は通用しないです(^^;。勿論根性と時間さえあれば可能ですが(笑)。

…まあ、これでバランスをとっているとも思うんですけど。今回お金を出す装備としては武器しかない上、武器は買い換えるのではなく改造していくだけなので。多分これでバリバリ改造をしてしまうと、かなり難易度が低くなってしまうと思われます。
今でも、レベルが上がっているせいか、結構楽なんですよね。ギャロウズなんかミーディアムつけるとそこらのボスキャラ並みにHPが増えるし(笑)。

お金と言えば、宿泊料金は結構高いですねー…。少なくとも戦闘10回分くらいはかかるので、初期の頃はタダで止まれるギャロウズの実家にわざわざ帰って寝てました(笑)。

以前も書きましたが。
キャラクターとしてはジェットが好きです。WA関係のサイトをまわってみても、結構ジェットは人気あるみたいです(^^)。
…ですが、やっぱり戦闘ではいまいち「ウリ」に欠けていると思われます(^^;。素早いことは素早いですがヴァージニアには負けてるし、魔法はからっきしだめだし、攻撃力も二番手だし。
と言うことで、そこら辺の欠けているところを愛で補えというキャラなのかな?と、思いました(笑)。