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WA3プレイ日記(06)〜(10)
通常の日記と兼用で書いていたので、
微妙に「WA3を知らない人」への説明が入っています(笑)。
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06 / 07 / 08 / 09 / 10

06
留守にしていたので、前回からほとんど進んでいません(^^;。
サンドキャナルはクリアして、リトルロックへ。さらにジェット編のプロローグダンジョン「いつか朽ちゆくモノ」に行ってプロローグ時点では取れなかった(ギャロウズがいないと取れないので)宝箱を開けたところです。

07
ほぼザプレと同時進行ペース(笑)。雑誌の攻略が間に合っていいんですけどね。

クライヴの家がある村に着いた後行ける場所・二ヶ所のうち、とりあえずジェムストーンケイブに行ってきました。
一応ボスキャラの魔女ッ子は倒したのですが、ラッキーカード(経験値二倍)使うの忘れたので、もう一回やらねば…(^^;。

しかしここの二種類の雑魚敵キャラ、すごいですね〜。お互い(他種族相手)に殴り合ってる…主人公達無視(笑)。←勿論、一種類しかいなくなったらこちらに向かってきますが。
今回戦闘ってフィールド上に敵味方入り乱れますが、それってこれのためだろうか?と思ったくらいです(^^;。
まあ、こちらはラクでいいんですけど。

レイライン観測所の音楽いいなぁ〜。口笛が入っていてカッコイイです(^^)!

08
えーと、昨日から全く進んでいません。あれから3回もマヤと戦ってしまいました(^^;。

2回目:ラッキーカードの存在をまた忘れてました(アホや…)。
3回目:マヤとアルフレッドのみになったのでそろそろ次のターンで使おうと思っていたら…クリティカル連発もあってそのターンで終わってしまいました(^^;。ボス戦も終盤になるとFPが結構溜まっているので、クライヴとかはクリティカルで1500〜1600くらい出して来るんですよねぇ…。
4回目:ようやく成功。

初期FP(=レベル)が25あったら、とっとと最初のターンに「ミスティック+ラッキーカード」使うんですが、このときのヴァージニアは24だったもんですから出来なかったんですよねー。
でもまあ、済んだので良しとします。

レイライン観測所のアースガルズ戦でも思ったのですが、戦闘やり直すと結構敵の戦闘パターンも変わりますね。
最初は高出力バリアばっかり使ってきたのですごく長くかかったのですが、やり直したら(やっぱりラッキーカード使うのを忘れた(^^;)全然使ってこなくてひたすら殴りかかってきました。その方が対処が楽なので良かったですけども。

現在レベル26。ってことで、これからハネムーンのメッカ(?)・フォーチュンギアに行って来ます。

そう言えば、OPって細かく変わりますねー。Chapter毎に変わるのかと思っていたのですが、細かい部分が進行具合によって変化しているのがすごいです。
結局何種類になるんでしょうね?

09
フォーチュンギアをクリアして、次は外つ国の遺産なんですが、ここでちょっと寄り道。
秘密の花園へ行って来ました。そんでもって壊死の迷宮に入ってます。
ここをクリアしたらガーデニングができます〜(^^)。

そう言えば、フォーチュンギアをクリアしたらもらえる「幸運の手札」はジェットに付けました。この辺、やっぱり私は彼が気に入っているのかな、と思ってるんですけど(^^;。これ付けてると(何もしなくても)経験値の上がりが良くなりますしね〜。
あと、運勢も全体的に良くなるので、宝箱担当になってます(^^;。

ミーディアムのプラグイン、まだまだアイテムが少ないので、ついついケチってしまいますね。
ハシバミの枝なんかは結構手に入ったんだけどな〜。
「どれをつけるか悩む」のもありますが、「希少なので無駄に出来なくて悩む」方が強いかな。あまりつけても、今はまだレベル20台だから振り分けるポイントの方が足らないし。

トラップの難易度は大分上がってきたと思います。何のグッズを使えばいいのか思いつかなくて攻略本見たことが何度かありました(^^;。
フォーチュンギアはかなり難しかったと思うんですけど、これからもっと難易度上がるんでしょうね…。ふぅ〜(-.-)。

フォーチュンギア以前で覚えているのは、ふさがれている?窓から光が射し込むようにする…と言うやつ。私はブーメランで窓をぶちこわすんだと思って一生懸命当てていたんですが、正解はフリーザードールで冷気を噴射することでした。…結局あれはなんで窓が真っ黒になっていたんでしょう?正解を知ってもなんでああなっていたかがわかんない〜(笑)。

悪いところ>
馬に乗っての戦闘はすごく楽しいんですけど…馬に乗って亀裂を飛び越えるときの反応(判定?)が良くないですね…。うまく越えられないときが多いです。
あれでウロウロしていて敵に遭遇すると、ちょっとストレス溜まるので(^^;。
(これはトラップで悩んでいるときに敵に遭うとストレス溜まるのと一緒ですね)

いいところ>
△ボタンで解説や詳細が見られるようになっているのがいいですね。個人的に喜んだのが、宝箱を開ける人物を選ぶところ。△を押すとステータスが表示されて、そのときの運勢がちゃんと見られます。これで誰に開けさせるか決めることができます(^^)。←失敗することはよくありますけども。

そうそう、宝箱のダメージってバカにならないと言うか、戦闘中よりもダメージ受けるんですけどっ(^^;。
ステータス異常のトラップはそれぞれ耐性スキル持っている人に開けさせればいいですが(この場合運勢は無視)、爆弾のダメージがねぇ…。

10
プレイ日記も10まで来てしまいました…が、(よくわかりませんが)まだ1/4終わったくらいじゃないのかなぁ(^^;。Chapter2 も終わってないし。

壊死の迷宮クリアしました。

最初うっかり宝箱を開けてエライ目に遭ったので(笑)、やり直しました。
二回目は、最初に出口までのルートを確認して、ドアを開けるスイッチなど全て押しておいてから宝箱を開ける前にセーブして挑みましたっ。
勿論出てくる敵への対処法も考えておいて。なるべくエンカウントキャンセルを使うつもりですが、使い切ってしまう可能性がありますから…。1ターンで敵の攻撃を受ける前に倒さないといけないので(^^;。
ここの敵は基本的に【光】属性に弱いので、ヴァージニアに閃光をつけて魔法とか、ミスティックでライトジェムを使っていればいいんですが、一種類ヴァージニアより早く動く敵がいます。その敵はジェットのアクセラレーターで攻撃することでなんとかなりましたが、それを考えるとやっぱりここはレベル25以上で臨まないと苦労しますね。

ってことで、ガーデニングを依頼してとりあえずバスカーコロニーまで戻ったところでセーブ。
これから外つ国の遺産へ行って来ます。

そう言えば、マヤって誰かを思い出すなぁ…と思っていたんですが。
ロザリア(@アンジェリーク)でした。ゲームじゃなくて、マンガの方。
高飛車で突き放したような態度だけど実は面倒見がいいところとか、似てると思いました(^^;。
(ロザリアの方は)あんなに思い込みは激しくないですが(笑)。

マヤ関係で思い出しましたが、今回ってちょこちょこイベントで「そのときの表示キャラがしゃべる」台詞が用意されてますね。←ってことは、4人分用意されているわけで。
他にもあったような気はしますが、特にマヤ関係のイベントではよく見ます。
私の場合、ジェットが多いのでジェットの台詞をよく見ているんですが(^^;。