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WA3プレイ日記(11)〜(15)
通常の日記と兼用で書いていたので、
微妙に「WA3を知らない人」への説明が入っています(笑)。
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11 / 12 / 13 / 14 / 15

11
「外つ国の遺産」クリアしました。
(「とつくに」であっさり一発変換…。ってことはこれって一般的な言葉なんスか!?それともATOKが偉いの?)

ダンジョンの広さに比べて結構時間がかかってしまいました。難しくはないけれど手間のかかるトラップが多かったので(^^;。

ここで手に入るマイトグローブって、つけてる間中ずっとクライブの手が光ってますよねぇ。
ダンジョンの中はともかく、町中でも家の中でも(^^;。とっても変なんですが…誰もつっこまないですな(笑)。

ここでの謎。
ミレディとウェルナーって元同僚じゃないんですかね?いくら何年も会ってないとは言え、なんでわからないんでしょう…。しかも、「こんなことが出来るのは我々と…」と、同僚の存在を匂わせた発言をしているのに。
ミレディはどうも整形美人(^^;のようなのでウェルナーの方はわからなくても不思議ではないですが、ミレディの方はウェルナーが元同僚だとわかりそうなものですよね。あの写真とそうは変わっていないと思うんですけど。
「絶対にそんなことない」と思ってるのかなぁ?この辺いつか明らかになるんでしょうか。

写真関連で言うと、あの女性二人の内、ミレディってどっちなんでしょう?私は最初右側の女性が似ている…と思っていたのですが、あれだと別に整形美人と言うほど変わってもいないようですし…。
ってことは、左の方の女性なんでしょうか。
破られた写真の左側にマリクとリヒャルトがいるので、こちら側に預言者がかたまっていると思えばこの女性の方なんですが。となると、結構変わったんだなぁ、と思えますね。

七人委員会のうち、今のところ名前がはっきりわかっているのが「(ミレディ・)ヴァレンティ」「ブライアン」「インカピリア」「(マリク・)ベンディック」の4人で、ミレデイとマリクの名前がありますね。
(そう言えば預言者のフルネーム、雑誌の攻略などのキャラクター紹介でしっかり出ているのでプレイヤーはピンときますが、ゲーム中で名乗ってましたっけ?覚えてない…(^^;)←実はマニュアルに名前が記載されていました(笑)。
んでもって残りの預言者リヒャルト「アルカエスト」とウェルナー「マックスウェル」を加えてこれで6人。あと一人ですね。

これから砂上艇手に入れに行って来ます〜。砂上艇を動かすドラゴンフォシル自体はあるんですが、チューンナップするのには足りないのでまたしばらく稼ぎかなぁ。
う、花園にも行かなくちゃ(^^;。

12
順番から行くと、次はディスティニーアーク教団本部なんですが、まだ行ってません〜。
だってあと3個でドラゴンフォシルが50個たまるんですもん。アークスマッシャーが…。

ってことで、ザコ戦こなしながら今まで行っていた街をもう一回ぐるっとまわって来ました。
マイトグローブがないと開けられなかった扉が「不浄なる痕」にあったのでそれも開けに。
荒くれ者の巣(?)・ティティツイスターでマルチナを見つけましたが、大丈夫なんでしょうか、あの子…(^^;。

街の人々の話を聞いて、ちょっと気になっていることもあるんですが…。これって後々の伏線なんでしょうかねぇ(まだもやもやとしたところなので書きませんが)。
あと、それに関連していると言えば言える、花園の少女。ファルガイアも昔は…みたいな言い方しているんですよねー(^^;。

色々謎が出てきました…。

13
ディスティニーアークから第17号調査ポイントへ。
ここでマヤと協力してトラップを解除するところが…出来ません(T_T)。
いや、どうやればいいかはわかってるんですが、手がおいつかないんです(泣)。
あーうー…。せっかく面白いのにここで投げることになるんでしょうか。イヤ〜!
ってことで、ちょっと攻略サイトめぐりしてきます。なんか画期的な方策があるかもしれないので。

スタッフ様、ミレニアムパズルみたいな「頭だけ」をつかうトラップにして下さい〜。年寄りにはキツイですじゃ。
ミレニアムパズルも、内容云々よりも、○ボタンで掴もうとしたとき、うっかりダッシュしてフィールドから落ちる…ってのが悩みなんですが〜(^^;。
クリア寸前だったらショックがでかいっスよ〜。

(↓追加)

あれから、ようやっと十数回の挑戦の末、成功しました。
部屋を出たらすぐに戦闘になってしまうので、セーブもできず、ラッキーカード使うの忘れたけど、やり直す気力がありませんでした…(--:)。
(ダンジョンの部屋の中でセーブすると、ロードした際に仕掛けが初期状態に戻っていると書いてあったのです)

と言うわけで、自分のための覚え書き。
 ・ヴァージニアがティンダークレストで火をつけたらまずSTART
 ・ここでギャロウズ+フリーザードールに変え、R2と方向キーの右を押しながら○キーで確定。
 ・すぐに□でフリーザードール発射、そんでもって次に方向キーを下に入れてマヤの方のブロックにも当てる。
 ・マヤがスイッチを入れたらすぐにSTART。そうすると壁は下がっていくけど他は止まったままなので(攻略サイトからの情報)それを確認したらヴァージニアに変える。
 ・次のトラップに火をつける。マヤが動き出すけど、自分の体制の為にまたSTART。追ってくる壁を止めるための方向キーと□ボタンの準備をする。

とにかく、焦ったらSTARTキーを押して、体制を立て直すのが良いですね。
しかし、ここってマヤとヴァージニアの掛け合いが入るのがまたイラつく原因になるのです…。違うボタン押させんなよ(怒)!となってしまうですよ。

14
これからユグドラシルへ向かうところです。
…が、一旦戻ってガンナーズヘヴンやミレニアムパズルをまわってます〜。空色の冒険04もケイトリンに読んであげたかったし。

無限連環永久機関のアクション性のあるトラップは比較的楽にクリア出来ました。
こーゆーのはまだいいんですけどね〜(^^;。しかし空中ブランコ的タイミングで移動する際、つい体が一緒に動いてしまう(笑)。

砂上艇でマップを埋めていくのが楽しくて、ちまちま埋めていっていたらなんかレベルがざくざく上がるんですけどっ。基本的に500以上の経験値が入るからなぁ…。

マルチナイベントはジョリーロジャーで出会ったところまでいっています。

第17号調査ポイントを脱出する歳、初めて「ピンチ!」になりました。対象はジェット。
でも敵は風属性に弱いアーチンバグ。ジェットには疾風の爪をつけさせていたのでマテリアルではい、終わり。でした(^^;。
しかし、この後他のキャラでも「ピンチ!」が多発してます(^^;。クライヴはサプライズガードをつけているせいかありませんが…。

噂の(?)「馬で断層を飛び越えようとした際にエンカウントすると、戦闘が終わった後断層にハマリ、動けなくなる(リセットしかない)」と言うバグに出会いましたです(^^;。
馬に乗って戦闘するのはすごく好きなんですけど、断層を越えるのがちょっと大変(場所取りが必要?うまくいかない事が多い)だったりと、ちょっと問題ある部分も多いですね…。

ところで…以前写真の7人の人物について書いてるんですが…。
私は女性が二人だと思ってたんですが、ディスティニーアークで読める7人の名簿を見ると、どうも女性は一人しかいないみたいですね(笑)。
ってことは、ミレディはもうあの女性しかいないわけになります。
…あの右端の人は男性だったのか〜(^^;。

15
ユグドラシルをクリアして、竜機果つる墓所→星の足跡までクリアしました。
ここら辺から行くところが複数出てきて、どこから行っても良いので、どうしようかな〜と思っているところです。
とりあえず、またいろんな場所をまわって見ようかと思っていますが。新しいグッズを手に入れたのでいくつか宝箱が開けられますし。
しかしラジカルスニーカーって操作が難しい〜(--;。ジャンプ台があるところはいいんですけど、一段の半分の高さをジャンプで上がるってやつが…うまくいかないことが多いです(泣)。これを手に入れるイベントでは後半時間制限があるので(と言っても非常に余裕がありましたが)、しばらく練習しましたもん。

ユグドラのジェット関連のイベントでふと思ったこと。

初代はやったことがあるので、彼がロディの設定と重なる部分がある、と言うのも思ったんですが、
なんかジェットってヒロイン設定じゃないですか(笑)?
いわゆる主人公と一緒にいる「出生の秘密のある」ヒロインタイプ(^^;。

今回ヴァージニアがメイン主人公…これがまあ女性だから女性主人公と言う意味でヒロインですけど(^^;、ヴァージニアが男性だったら間違いなくジェットがヒロインの役回りですよね〜。

で、逆にもし「最初敵だったけど改心する」ヒロインがいるとすればジェイナスだと思ったんですが…

……………………………………………………(黙)。

…それはおいといて(^^ゞ。

そんでもって Chapter 2 が終わりましたので、中断用挿入歌(言い方よくわからん)が歌から口笛に、OPも画像が一部変わり、歌詞(これは二番?)と曲のアレンジが変わりました。
預言者たちは、今回のムービーの方が好きかな〜。ちゃんと元の姿も出てくるし(笑)。
(今のマリクって前の面影が全然ないよな…)

対リヒャルト戦は攻撃しすぎないよう気を使うのが大変でした(^^;。
こちらが与えたダメージをそっくりそのまま返してくるので、うっかりクリティカルも出せません(トドメならいいですけど)。
一回HPが1200位残っていた(MAXは1700くらいでした)ジェットがクリティカルで1400台を出してしまい、戦闘不能になりましたから…(--;。←当然やり直し(爆)

ですので、パーティ一番の攻撃力のクライヴは念のためミーディアムのクリティカルスキルのポイントも0にして、基本的に待機かベリー補給係でした(^^;。彼だとクリティカルで2000台は行くので。
戦闘中、こんなに「クリティカル出るな〜」と念じたことはありませんわ(^^;。
ヴァージニアとギャロウズは大したダメージ与えられないし、パーティ内で最大HPの多い順に並べたら1位と2位なので(当然1位はギャロウズですが、ヴァージニアも大地をつけている関係で多いです)安心して使えましたが。