HOME >> GAME >> PERSONA >> PERSONA2 ETERNAL PUNISHMENT TALK >> NO.4

__ ペルソナ2 罰 __
■ ペルソナ2 罰 
▼ トーク (4)システム的感想(辛口?)
__ そーいえば・・・ってことで、ペル2のシステムでちょっと気になることもありますので書いておこうと思います。
システムは『罪』『罰』共通なところも違うところもありますが、とりあえず『罰』のシステムで書いてます。

まずはメッセージの表示速度が変えられないこと。
普通のセリフならもう一回○ボタンを押せば一斉表示してはくれますが、面倒くさいし一部のセリフはうまくいかないんですよね・・・。
噂屋の「噂を聞く」「話を聞く」の二択で、ついつい○ボタンを押して何度も「噂を聞く」を選んでしまい、イライラしてしまうのって私だけでしょうか(^_^;?
他にも選択肢が出ることに気が付かず、デフォルトでカーソルがある方の選択肢をそのまま選んでしまったことがあります。「あ!?」と思ったときは既に遅し。その場合はどんな選択肢が出たのかもよくわかってなかったり。
悪魔との交渉でも押すタイミングの問題なのか、うまくセリフが流せないときがあります。

今回は二周(いや、三周か・・・)するのを前提に作ってあるわけですし、メッセージの表示を早くできてもいいと思うのですが。

最初スタートボタンを押した後メモカをチェックしに行って、その後データロードのためにもう一回メモカを読みに行くのもなんかうざったい(結構読む時間が長く感じるので)、と思わないでもないんですが、これはもう最初のメニュー部分で「RESTART」とか表示するシステム上しょうがないかぁ・・・と無理矢理納得はしてます。

ボタンの押し間違えは・・・これがまた結構あるんですよね〜。
一ヶ月以上ペル罰のみやってても未だに□ボタンと△ボタン押し間違えてるし>自分。
装備変更や買い物の時もよく間違えてます。
やることいっぱいあって、それをボタンに割り振ってるから大変だなーと言うのはわかるんですけど、どーにかなったら嬉しいかも。

まーでも、どのゲームでもいろいろこういう不満点はあるから「どこでもセーブ」(一部時間制限ダンジョンとかできないところもありますけど)があるだけでかなり許せる気がしてくるから不思議です(^_^;。
どこでもセーブばんざ〜い!
__