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・・・  S e r a p h i m  S p i r a l  ・・・
- 少年の檻 -
加筆修正 2001/07/08
・・・ 注意書き ・・・

一応最初の方は大丈夫ですが後半、ストーリーに触れて来るにつれネタバレ度数が高くなります。察しの良い方ならピンとくるでしょう。
プレイ時の楽しみを奪う可能性が大なので、未プレイの方や未クリアの方は十分ご注意下さい。
(未プレイの方がこーゆーネタバレ度数の高そうなものを見る可能性は低いと思いますが念の為。自分が未プレイのゲームでも人様のクリア感想とか読むの結構好きで、こーゆーのが全然抵抗ないんです。だからちょっと配慮が足りない部分もあるかと思ってますので…)

あらすじやメインキャラクターについてはオフィシャルサイトでご覧下さいませm(_ _)m。下にもリンクがあります。

・・・ 最初に ・・・

まず、このゲームは「女性向けボーイズゲーム」となっており、そのジャンル分けは間違ってない、と思います。ボーイズラブの要素もありまして、一応女の子EDもありますけど、お嫌いな方は手を出さない方が無難です。
ストーリーとしてはそういうことは関係無しで面白かったと思いますので、そういうのは絶対に抵抗がある、と言う方以外にはおすすめできるのではないかと思っています。もちろん好き嫌いがあるのは仕方ないことなのですけど(^^;。
ラブの要素がある…と言っても、よく考えたら「好き」とか「愛してる」とか言う台詞はほとんどないです(^^;。ストーリーにぐいぐい引っ張られてしまうので。…ってことは別にラブなワケではないのだろうか?うーん、だんだんワケわかんなくなってきた。
同様に「学園サイキックアドベンチャー」というのもあるんですけど、こちらはちょっと違うかも〜(^^;。少なくとも超能力でばんばん闘うようなものではないですね。

いや〜でも、面白かったんですよ。だから「ボーイズゲーだから」という理由だけでやらないのはちょっともったいないと思います。

ところで、ゲームの評価には全く影響しませんが、個人的にはあのDVDサイズのケースは置く場所に困るのであんまり好きではありません(だからPS2のゲームも困ってるんですよね…)。よくあるPCゲームのデカ箱はすっぱり捨ててるんですが、このサイズなら捨てるほどでもないかと思ってしまうので。微妙なところです(苦笑)。

・・・ システムまわり ・・・

システムはすごく快適で、自分の環境では特に問題はありませんでした。
一度もハングしませんでしたし文字化けや動作不安定になることもありませんでした。

ただ、メニュー画面ではどこがクリック出来るのか迷うこともありました。
エンディングモードで表示される埋まった■をクリックしたらEDが見られるのかな〜?と思ってクリックしてみたのは私だけでしょうか(^^;。

また、ゲーム中に文字速度を変えたりするとFEP(うちの場合はATOK)のコントロール(?)バーが画面右下に表示されてしまい、それが動かすことができないのでウィンドウの文字が読みづらくなる、という現象が起きました。
これはフルスクリーン表示で通常そのバーを外に出している場合に起こるようで、そのバーをトレイに収納した後ゲームを起動すれば文字速度を変えても出てきません。
文字速度と言えば、「最初から」を選ぶとデフォルトのスピードに戻ってしまうのが…。

早送り機能も快適です。EDのスタッフロールまで早送り出来たときには笑ってしまいました(^^;。
ただ、「既読を飛ばす」とマニュアルには書いてあるのですが未読部分も飛ばしますけど…何故なんだ〜。
(修正)すみません。どうも勘違いしていたみたいです。
私が「未読部分も飛ばす」と思っていたのは「ctrl」キーを押している間メッセージを飛ばす機能で、これだと未読既読関係なく飛ばすようです(スタッフロールも早送りします)。
マニュアルに書いてあるとおり、右クリック→メニュー表示の「メッセージ早送り」ですが、未読部分でちゃんと止まりましたし、未読部分は早送りメニューは選べないようになっていました。
間違ったことを書いてすみませんでしたm(_ _)m。


・・・ 誤植 ・・・

誤植は二カ所気が付きました。
夜刀彦ルートでの安斎理事長との会話で、夜刀彦が話している台詞が「安斎理事長」になっていたこと。
諒ルートで10/16の総一郎への電話後の諒と暁人の台詞中、暁人の台詞なのに「諒」となっていたところ。

・・・ 音楽・効果音 ・・・

音楽はすごく良かったです!
もの悲しい音楽が割と好きだというのもありますが、すごく気に入ってしまいました。
ミュージックモードでじっくり聞いたりして。一番好きなのは「夜の鳥」かな〜。
後で見るとちょっと曲数が少ないかな?と思いましたがゲーム中は気になりませんでした。確かに一周が短いのでこのくらいになってしまうのかな。個人的には気に入っているだけにちょっと残念ですけど。

あと、EDによってスタッフロールで流れる音楽が変わりますよね。
曲名がちゃんと合ってるのがいいです。→ED曲名一覧(ネタバレ)
何と言っても諒ED-2はちょっと…いやかなり…泣ける…。

こういうのもわかっていて聞くとスタッフロールで二倍(自分比)感動出来ました(^^)。

効果音はちょっと耳に付く、と言うかBGMに比べて大きかったような気がします。気になってしまったのでそこが残念(特に気になったのがガラスの割れる音)。音量調節で小さく出来ますけど、そうすると関係値が上下したときの音が非常に聞こえ辛くなるので困りました。

※※※そろそろ、ネタバレ度数が高くなってきます。

・・・ ストーリー ・・・

あくまでも自分判断ですけど。

パッケージの人選は間違ってないのね、と思っています。
本命が御神薙ルート。それの裏が総一郎ルート。これらに独立してもう一本あるのが須王ルートかなぁ?
諒ルートが総一郎の補足、不破ルートが須王の補足って感じかな。その他の人物のは話の展開から考えて残念ながらちょっと脇っぽい…。
脇っぽい、と言ってもメインの鍵である「贄」であることからの解放というのはきっちりどれもクリアしてあるので、脇に入ったからと言って「脱線してしまったけど、それでいいのか!?」とは思わないので大丈夫でしょう。←たまにそーゆーゲームのありますよね。ま、それはそれで気にならなければいいんですけど。
キーキャラである御神薙の出番がほとんどなくなるので、あまり気にならないが謎が謎として残ってるかも〜くらいでしょうか。

不破ルートはほとんど須王のとかぶってますが、不破ルートにも関わらず須王のあの出ずっぱりぶりから言っても須王の方がメインでしょうね〜。須王ルートってなにげにCGの数多いし。ただ、謎の全ては不破がいないとわかりませんよね。ってことで不破が須王ルートの補足かな、と思いました。

結局お話としては脇キャラのルートも含めてちゃんとひとつのお話が構成されてます。その点はすごいわ〜と思ったり。

そう言えば、須王(or不破)ルートで地下のラボのパソコンの情報を調べますよね。あそこに出てくる「研究対象S」って実は紗月(ドラッグしてね)のことですよね。これって須王ルートをやっただけでは多分気が付かないと思うのですが、その人のルートをやるとそれがわかったりします(…でもレポート内容なんてすっかり忘れてて、私はそこでも気が付きませんでしたけど(^^;。何回かやっていてようやく「…んん?」と思いました)。
多分私が気が付いてないだけで、こういう伏線いっぱいあるんじゃないかなぁ?そう思うと、フルコンプしてもまだまだやりがいがありますね。

・・・ 各ルート&ED感想 ・・・

ED選択肢一覧(大ネタバレ)

どのベストEDも微妙に悲しい部分があるので、大団円・完全無欠のハッピーエンドというのはありません。
もちろん未来に希望が持てるEDではあるのですけど。
あまりに悲しいEDばかりだと、一個くらい大団円があってもいーじゃん、と思うことがあるのですが、今回は思いませんでした。そう考えると自分の中では結構ハッピーエンドだと思ってるのかもしれませんね。

各キャラED感想(大ネタバレ)
EDのあるキャラ全て書いていますので、一応全キャラ見てからご覧下さい。

※※※以下、すごくネタバレ注意!

何と言っても結局兄なんだなぁ〜と言う感じ。一番おいしい役どころだったと思います。誰のルートでも必ず出てくるし。オマケもあるでよ(笑)。

兄ルートが一周目にないのは、やっぱり当然かな〜と思いました。と言うか、彼のルートを最初にクリアしたらゲーム的にもつまらなくなりますね(^^;。
誰のルートでも必ず敵として出てくるわけで。騙したな!と思うけども最後には暁人を救う形で倒れる…というのを見た後、兄ルートをやると兄の隠された「想い」がわかってすごくいいと思うので。

一番好きな人物は、まだ決まっていません。御神薙も夜刀彦も兄もそのルートをやってるときはそれぞれすごく好きなんですよ〜。暁人も結構好きで。だからなんか決められないなぁ。
でも実は、永峯士朗が気になっていたりします(笑)。なんかだんだん可哀想になって来てしまって(^^;。どのルートでも結構悲惨な目に遭ってるんで(自業自得と言えばそうなんだけどー)ついつい同情が愛に変わってきたかも(笑)。

・・・  ・・・

1)二周フルコンプしてもまだわかりません…結局暁人達の母親の死因は本当に『事故』だったんでしょうか?
これって明らかになってたのかなぁ。気になる…。例えば車に細工したとかそういう記述はなかったと思ったのですが。

2)神社の神主の息子…が八尋学園に通っているそうですが。これは「BOY×BOY」やってる人へのサービスネタ(^^;?
加納先輩かとも思ったのですが…違いますよねぇ。

3)たまたまゲーム中の時間(期間)に私の誕生日があったので「あれ?」と思ったんですけど…体育の日がなかったです(^^;。ちょうどこのカレンダーなら10日(月)がお休みになりそうなんですが。

4)オフィシャルサイトのキャラ紹介を見ていて思ったこと。黒田って…ダブってる?
ゲーム中の期間は10/03〜10/16ですよね。黒田の誕生日は11/8。ってことはまだ誕生日は来ていない。なのに高校二年・17歳の記述…。私が気が付かなかっただけかも。

・・・ オマケ ・・・

ゲーム中一番ウケた台詞は夜刀彦ルートで安斎理事長が言った「いやはや、若いね…」
何度見ても笑ってしまう〜(^^;。
・・・  L i n k  ・・・
b_works 「セラフィム・スパイラル」を制作した[b_works]さまのサイトです。
Human Product Studio 「セラフィム・スパイラル」の音楽を担当なさった風水嵯峨氏のサイトです。